4月の成果

ippoたおか ぬぐるみ教室
今までとは作風も違うかな

先日のブログでもお伝えしたように、4月はチャレンジできる限りチャレンジする、と決め、過去に思いつき、ペンディングとしていたアイデアの実現に費やしました。

 

お陰様で、ため込んでいたアイデアの9割は実現し、今SNSなどで随時アップしています。

おそらく、コロナ騒動がなければ、数年先まで実現しなかったことだろうと思うと、有難い気さえします。

 

写真の作品は、昨日完成した、乙女なクマさんです。キラキラ目にスカートを履かせたものを以前から作るつもりでしたが、やっと完成しました。随所に新しい試みをしています。

 

しかも、4月に生まれた作品は、すべて自分の納得のいくものに仕上がりました(とはいっても、それがお客さんに受け入れられるかどうかは別問題ですが。)

 

また、5月からは、8月以降(8月アイドール・9U15ABC10月コンベンション)のイベント準備に取りかかろうと決めていました。

 

ところが、数日前に、9月のイベントの中止連絡が来て、今日はニュースで緊急事態宣言が延長されることを知り、どうやら、トンネルを抜けるのはずっと先になりそうです。

 

さて、5月にはなにをやろうか、と思案中です。

 

4月に生まれた作品の別バーションを増やすか、新しいキャラクター(子象、モグラ、ロバなどを検討中。)を増やすか。

 

 いずれにせよ、5月にイベントの準備は必要なくなったので、なんらかの試みをしていく予定です。

 アイデアは、ほぼ底をついたので、新しいアイデアを考えることも試みますが、アイデアだけは、力んでも出ないので、ひとまずは、新しいキャラクターに挑戦していこうかな、と思っています。

 

これなら、キャラクターさえ決めればできますから。

 

 

0 コメント

アイデア帳

ippoたおか テディベア ぬいぐるみ
初めて公開しました。

大抵の作家さんは作成していると思いますが、僕も制作に関するアイデアを思いついたとき、ルーズリーフノートに、忘れないように書き込んでいます(写真のとおり。)。

 

時間に余裕があった頃は、アイデア帳をいつも見返して、随時具体化していったのですが、

一昨年の夏あたりから、イベントの準備に追われるようになり、年に12回、次のイベントが数ヶ月先の時に、簡単なものから、ちょこちょこと具体化していました(あまり人気がなくて、1回で制作を止めたもののありましたが。)。

 

今回のコロナ騒動のお陰(?)で、6月までのイベント(テデイベアフェステイバル、アイドール、ドールワールド)が3つも中止になり、教室もお休みにしているため、相当時間に余裕が出来たことで、(前回にも少し書きましたが)貯まりに貯まった大型のアイデアを、ひとつずつ、試しています。

 

やってみたらイマイチだったり、そもそも制作が不可能だったり、具体化できないものもあり、アイデアの実現には時間がかかりますが、有難いことに、今は時間がたっぷりとあります。

また、いつか時間が出来たら読もうと思っていた、制作に関する本や資料にもじっくりと目を通しています。

 

 おそらく、今回のことがなければ、実現しなかったアイデア、または、実現しても、相当先になっていたアイデアの幾つかは、近いうちに自分の作品のラインアップに加わっていくでしょう。

そのうちの、ひとつか、ふたつでも、大勢の人に受け入れられるものが出来ればいいな、と思っています。また、新しいアイデアは、教室のメンバーに、どんどん伝えていきたいな、とも思います。

 

気の滅入ることも多いのですが、制作の中でも、新しいアイデアを具体化する作業が、一番面白いと思います。試したアイデアは、ルーズリースから外していきますので、次第にルーズリーフが薄くなっているのがわかります。

 

 

コロナのお陰で、あれが生まれたと、のちのち思えるような作品が一点でも作れればいいな、と思っています。

0 コメント

今できること

i-ppoたおか 杉並  ぬいぐるみ テディベア
2本足で立ちます

今日緊急事態宣言が出ました。

先日、Twitterでも「今ハンドメイド作家は、イベントもなく、皆のお財布の紐も堅く、ワークショップも開催できず、厳しい状況にあります。でもこんな時こそ、アイデアをためて、新しいことにトライする時期では」とつぶやきましたが、つい最近まで、常にイベント準備で追われていた日常が嘘のように、今はたっぷりと時間があります。

 

他の作家さんには、オーダーに力を入れている方もいるようですが、僕自身は、(たぶん)1年後、あのとき、新型コロナが蔓延したから、あれも、これも出来て、結果として、良かったな、と思えるようなことをしていこうと思っています。

 

なので、1週間ほど前から、今までペンディングになっていたことに挑戦しています。

写真の鳥は、フルジョイントのモヘア制の鳥で、1年以上前から、やろうやろうと思って延び延びになっていたものです。

 とにかく、新しい型紙の制作には時間がかかります。

すでに型紙がある場合と比べれば、3倍は、時間がかかるでしょう。

 

しかも、今回は、2本の足で立つように作る、という課題もあり、結構完成までに難航しましたが、完成した時の達成感は格別でした。

 

 

 ペンディングになっていたことは、他にもあるので、できる限り、この時期に片付けていきたいな、と思っています。

0 コメント

アイドール延期のお知らせ

昨日のブログで、3月29日開催の「アイドール東京」参加をお知らせしましたが、本日主催者より、延期の連絡がありました。

お騒がせして、申しありませんでした。延期されたVOL58は、5月6日となります。

0 コメント

アイドール参加決定

i-ppoたおか  田岡正臣  ぬいぐるみ教室 テディベア
「良かったにゃー」「そうだにゃー」

恵比寿のベアフェス中止で、すっかりモチベーションが下がっていました。

ところが、先週、教室のメンバーの方から、329日のアイドール東京Vol58は決行するらしいと聞いて、早速ホームページをチェックしたところ、確かに開催することはわかったのですが、残念ながらとっくに募集は締め切られていました(今回、ベアフェスとアイドール東京は、開催日に一週間の差しかなかったため、泣く泣く出展を断念した経緯もありました。)。

 

しかし、ひょっとしてキャンセル空きがあるかも、と思い、だめ元で主催者にメールしたところ、今回に限り、締め切り後でもOKという返事を頂きました。たとえ、お客さんが少なくても、イベントには出たいので、今回の参加決定はとても嬉しいことです。

 

当日の開場では、出展者も、来場者もマスク着用必須で、入場の際、センサーで一定以上の体温が検知されると、入場できないようです。

はたして、どのようなイベントになるのか。

 

今から2週間後にコロナはどんな状況になっているのか。もうドキドキします。

ありがたいことに、自分自身のモチベーションも上がってきました。

昨日、6月開催「ドールワールド」の主催者から、現時点では、イベントは予定通り、開催します、というメールが来ましたが、状況によって開催できない場合の、注意事項が書かれていました。

 

コロナウィルスについて、ここで、あれこれ書くつもりはありませんが、様々なイベントの中止が夏まで続くようだと、なんだか寂しい限りです。

桜が咲く頃には、あの騒ぎはなんだったのだろう、と笑い話になっていればいいのに、と思う今日この頃です。

 

 

0 コメント