Grass harpのこと

今回は、友人の菅原姉妹と、お二人のお店について、お話をします。

お二人は、小田急線「千歳船橋」駅のすぐ傍で、雑貨店「Grass harp」を開らかれています。

お姉さんは、テディベア作家で有名な、「takutoすがわら」さん。

テディベアファンなら、この個性的なベアを制作する作家さんのお名前をご存知でしょう。僕のブランド名、「i-ppoたおか」がアルファベットと、ひらがなの本名の組み合わせなのは、「takutoすがわら」さんのマネッコです!

妹さんは、手芸作家の菅原千枝さん。自らが機織りした生地で、様々なハンドメイド作品を作られています。

一部既製品の販売も行っていますが、なんと姉妹で、自ら制作した作品を販売されています。

兄弟姉妹で、自分達で制作した作品を売る店を持つことなど、そうそう、ある話では、ないですよね。

ハンドメイド作家なら,誰もが憧れるようなことを、本当に実現されています。

姉妹とのお付き合いは、ぼくがまだ公務員だったころ、とあるテディベアの展示会で、一方的に話しかけたところから始まります。

そこで、実は姉妹が、自分の住まいの近くに雑貨店を出している、と聞きつけ、早速展示会の後、お店に出向いたところから、友人付き合いをさせてもらっています。

(当時は、経堂のふたつ新宿寄りの駅、「梅が丘」近くにお店を出していました。)

1~2カ月に1回は、お店に遊びに行き、お互いの創作活動に関する、あれやこれやの話で盛り上がっています。

実は、僕の初の個展を開催した時が、たまたま「千歳船橋」の駅前のギャラリーであったため、これぞと思うお客さんには「Grass harp」までの地図を渡し、ごく僅かながら、お店の売り上げに貢献させてもらい、日頃アドバイスを頂いていた恩返しをさせて頂きました。

お二人からは、近くで、店を開かないかと誘われていますが、とてもそんな自信はありません。

 お店は、センスの良いディスプレイに飾られて、お二人の素晴らしい作品が展示されています。お近くにお立ち寄りの際は、是非とも、覗いてみてください。

 「Grass harp」の所在地

 東京都世田谷区桜丘5-21-4 Tel 03-3428-7385

 営業時間 11:0017:30

 定休日はありませんが、展示会などで臨時休業することがあるため、遠くからお越しになる場合は、電話で確認された方がよいと思います。