SNSの更新

前世はメロンパンだったネコ
前世はメロンパンだったネコ

現在、継続中のSNSInstagramTwitterのふたつで、すべてぬいぐるみ作家活動の広報として使っています。プライベートなことは殆ど扱っていません。

既にやめたものとして、facebookがありますが、2015年から1年くらいやっていましたが、殆ど情報発信はしませんでした。

 

Instagram201610月、Twitterはそこから2週間遅れでスタートしました。今回は、これらの更新のタイミング時期について書いてみます。

 Instagramは、初めてしばらくは、毎日更新していました。

フォロワーがどんどん増えていったため、面白くて、しばらくは生活の中心が頭の中がInstagramの更新のことでいっぱいになった時期もありました。ところがTwitterは同じ内容なのに、全くフォロワーが増えず、半年程で中断してしまいました。

 

Instagramの方は徐々に、ネタ切れとなり、更新が2日に1回、3日に1回と減ってきました。

2018年の6月頃に、ある方から、InstagramよりもTwitterの方が、熱いフォロワーが多いので、やらないのは絶対勿体ないと言われ、どうしようか迷っていたとき、また別の方は、InstagramTwitterのフォロワーはかぶらないし、自分はTwitterのフォロワーの方がイベントに来てくれる、と言っていました。

 

その年の10月、重い腰を上げて、Twitterを再スタート。このときのフォロワー数が100人程度(Instagram2,000人を超えていました。)でした。

最初はInstagramで「いいね」が特に多かったpostを毎日更新しました。2年分貯まっていたので、ネタには困らなかったのが有り難かったです。人気のpostを毎日更新したせいか、今度はフォロワーがどんどん増えていったため、この作戦は大成功でした。

結果として、フォロワーもお互いあまりかぶっていないようです。

 

ある程度フォロワーが増えた時点で、InstagramTwitterの内容を全く同じにし、今は4日に1回、朝早く(大体6時位)同時期に更新しています。

何故4日に1回かといいますと、Instagramの「いいね」が4日目からあまり増えなくなるからです。Twitter2日目の午後辺りから全く「いいね」がつかなくなりますが、内容を同じにしているため、Instagramに合わせています。

 

 

InstagramTwitterは、ぬいぐるみ作家である限り、続けていこうと思っています。

0 コメント