作品海を渡る

カタログに載りました
カタログに載りました

事後報告になりますが、自分の作品が初めて海を渡り、海外に行きました。

今年、2017228日から34日にかけて、インドネシアのバンドンで開催された「Neo Asia Neo Japan 2017」美術展に、縁があって、作品を一点出展しました。

以前からお付き合いのあったギャラリー「明日夢」のオーナーであり、アジア美術文化協会を運営する水田泉氏からお声がかかり、出展することになったのですが、あいにく、インドネシアまで行く余裕がなく、先日ギャラリーで、水田氏より現地の開催状況のビデオを見せてもらい、自分の作品が海外に渡ったことを実感しました。

現地の友好的な雰囲気が伝わってきて、普段出展するイベントとは異質な世界であることがわかりました。

また、美麗な美術展のパンフレットに、自分の作品と顔写真が掲載されており、ちょっと感激しました。

さて、これからが大変です。

実は、この作品展、その日本版が「2017年度アジア国際友好展」として722日~23日、新宿の、エコギャラリー新宿(新宿区西新宿2-11-4)で開催され、恥ずかしながら、こちらにも作品を一点出展することにしました。

何しろ、今までとのイベントとは違い、インドネシアと日本の美術交流を目的としたものなので、作品もそれに沿って、一工夫が必要かな、と思っています。

インドネシアからも沢山の作品が出展され、多数の方が来日されるそうです。学生や若い方がメインの展示会なので、彼らから、刺激をもらうことも期待しています。

インドネシア人のワークショップや、交流会も開催される予定で、物凄く楽しみです。

作品の出展は、公募しており、平面でも、立体作品でも、写真、映像でも、なんでもOKです。興味のある方、詳しく知りたい方は、下記にお問い合わせください(なお、出展に際しては事前審査があります。)。

 

展覧会に関す問い合わせ

156-0052「ギャラリー明日夢」内 アジア国際友好展問い合わせ事務局(世田谷区経堂1-38-10-104

Email galleryasumuhotmailCom

出展料は、一般5,500円  学生3,500

作品公募期間 201748日~628