I・DOLLに出展する。

こんな展示がメインです
こんな展示がメインです

ドール系のイベントである、IDOLL(アイ・ドール)第49回に、今回初めて参加しました。場所は大田区の東京流通センター、423日、1日のみの開催でした(次回は8月開催。)。

ドール系では、昨年は、みくにビスクドールが主催するイベントに2回出展しましたが、こちらは、ビスクドールが発祥で、展示内容は、陶器や布製の人形、テディベアの出展も数多くあり、幅広いジャンルに分かれていましたが、今回は、女の子の球体関節人形やブライスなどを中心とした、かなりマニアックなイベントです。

動物の人形がはたして受け入れられるのかどうか、かなり疑問でしたが、まあ、アウェイだけど、1回チャレンジしてみよう、という気持ちでした。

11時開催でしたが、もう開催前に長蛇の列。主催者側が、危ないので、決して走らないよう促していましたが、案の定、開催と同時に皆さん猛ダッシュ。

僕の方に向かって大勢の人が走ってきたので、「???」と思っていたら、前のブースの人が目当てでした(少し小さめの、リカちゃんっぽい人形を展示していました。)

ブース間の間隔は、かなり空いているのですが、その方は、かなりの人気者らしく、あっという間に、僕のブースの目の前まで列が伸び、ブースの前で列が曲がって、暫くの間、僕のブースは、その方のお客さんに塞がれていて、次から次へと、お客さんが並び、「ああ、今日はダメだ」と思ったのですが、1時間弱で列はなくなりました。

お目当ての作家さんの買い物が終わったらしく、それから1時間位の間、僕の方にもようやくお客さんが訪れました。皆、すでに本命の買い物を終わらせており、紙袋から人形の頭が覗いていましたが、動物の展示は少ないらしく、珍しそうに、大勢の方にご覧いただき、予想したよりは多くの方に買っていただけました(残ったお金での買い物なので、テディベアなどの大物は見向きもされません。)。

1時半を過ぎたあたりから、極端にお客さんが少なくなり、2時半頃から片付け始める人がいて、びっくりしました。主催者側に聞くと、退出時間は出展者に任せている、とのこと。

今までのイベントでは、終了までの片づけは厳禁でしたから、随分自由だな、とも思いましたが、これ程極端に客足に変化があると、やむを得ないかな、とも思いました。

確かに両腕に戦利品(?)をいっぱい抱えている人は、早く家に帰りたくなるでしょう。

写真を撮らせてください、というお客さんが、自分が買ったお人形と僕の作品の横に並べて写真を撮ったのには驚きました。

人がまばらになった時、行列が出来る作家の前には、床に赤いテープが貼られていることに気づき、なるほど、皆これに沿って並んでいたのか、どうりで列が混線しないはずだ、と大いに感心しました(これも初体験。)。

 

実は54日にも、同じ傾向のドール系イベントに出展を予定しており、この2回の出展で、今後も参加するかどうか、決めようと思っています(なにしろ、動物の人形やぬいぐるみがメインのイベントは、数が少ないので。)。