しぶやZOOに行く

925日、渋谷西武A館の7階で開催中の、ハンドメイド手づくり博覧会「しぶやZOO」に行ってきました。主催はAMULETです。

この展示会は、919日から、109日まで、3週間にわたって開催されており、毎週火曜日に50~60人の作家が入れ替えになります(作品のみの展示で、作家さんの立ち合いはありません。)。

僕が行った第一週はクマがテーマ。第二週の現在は、うさぎをテーマに102日までやっています。103日からは、ネコをテーマに開催されます(これは、行くつもり。楽しみです。)

夏に、大阪の梅田で「うめだどうぶつえん」として開催されており、2カ所を巡回しての開催のようです。

(ネットで調べたら、作品出展は公募でした。)

また、「しぶやZ00 2016」でググってもヒットしないので、今年が第一回の開催と思われます。

前回レポートした「みそろぎ人形展」とはうってかわって、気楽で愉快で、いい意味で軽く、癒される展示会になっていました。人形やぬいぐるみよりは、動物をモチーフとした実用品やアクセサリーが主流です。デザインフェスタのノリで、動物モチーフ限定版といった感じでしょうか?

気軽に楽しむなら、この展示会はお勧めです。

この展示会については、自分がinstagramでフォローしている人の中でここに出展されている方が数名いて、インスタに写真をアップされていたことで、知りました。

そのうちのお一人がインスタに写真をアップしていた、「くまのようこ」さんの、羊毛フェルトブローチの現物が見たかったのですが、残念ながら売り切れでした。

実際に観た中では、「高野香織」さんのクマ達が、一番のお気に入りで、今後もこの方の作品をもっと観ていきたいな、と思いました。

今までいろいろな展示会を観に行きましたが、初めて出会う作家さんも結構いて、とても刺激を受けました。

実用の雑貨に、動物のモチーフを乗せているので、テディベア展やドールショーなどよりは、作品のラインナップが幅広く展開されているように思われました。

但し、出展スペースは小さく、出展者5060名と言っても、夫々の方の出展数が少ないので、わざわざ出向いていくとがっかりするかも。渋谷に出向く用事があるなら、お勧めします、といったところでしょうか。

面白い展示会はなるべく見逃したくないのですが、この展示会もインスタで紹介されていなければ、見過ごすところでした。