いよいよデザフェス

明日から、デザインフェスタです。

春は抽選に落ちたので、1年ぶりとなります。

昨年の反省事項をふまえ、今回はいろいろと変更点があります。

 まず、出展料が高いので、フルブースをやめて、半ブースにしました。

設置面積は半分になりますが、これがどのような影響を及ぼすか、予測がつきません。

陶器のブローチは、昨年全く反応がなかったので、持っていく予定はありません。

陶器系は、全般的に数を減らしました。

陶器は、自分の作品ラインナップ中、けっこう主流なのですが、なにしろ重たいし、割れるので、今回は、ほんの僅かにしました。

荷物は、今年の前半からすべて手持ちにしているので、配送料、保管料がかかりません。

(10月からの、ヤマトの値上がりは、ハンドメイド作家にとっては、痛いですよね。)

 その他の作品ラインナップもかなり変わりました。

テディベアは、昨年ほとんど無反応だったので、これも、持っていくのは数点です。

昨年反応が良かった、小さめの、ぬいぐるみをたくさん持っていく予定です。

はたして、どのような反応があるか、ドキドキです。

思い起こすと、昨年出展したものと、今回では、相当作るものが異なってきているな、と思います。

インスタを始めてから、作品の客観的な評価が、ある程度事前に把握できるようになったからだと思いますが、実際の展示とどう影響してくるか。

 なにしろ、デザフェスは、他の展示会に比べて、来場者が圧倒的に多いので、インスタがどの程度影響するか読めないとことがあります。

残念ながら、今回もブースは奥のほう(E-279)。会場もだだっ広いので、来場者も、買い物が終わり、疲れ切ったころに訪れてくれるので、ハンディはありますが、それは度外視して、デザフェスならではの、お祭りのような雰囲気を楽しみたいと思います。