ヌイブックス

素敵な外観ですね
素敵な外観ですね

小田急線豪徳寺から徒歩3~4分のところに、素敵な本屋兼雑貨屋さんがあります。

10月にオープンしたばかりで、店主の池谷さんの話によると、小さなパリの本屋さんのイメージを目指しているとのこと。(もう十分そんな感じですが。)店主のセンスが、あちこちにキラリと光っています。また、本が大好きで、一生本と付き合っていく、とおっしゃっています。

僕が、たまたま開店の日に訪れて、店内で行っていたデコパージュのワークショップに参加した時、人形とぬいぐるみを制作していることをお話して、名刺を渡したところ、翌日メールで、これも何かのご縁、店内に僕の作品を展示したい、とおっしゃってくれました。

この展示は、11月末まで行う予定で、大小26点ばかり、展示していただきました。

有難いことに、店内の雰囲気にぴったりのようで、お客さん(特に小さいお子さん)の評判も上々とのことです。

池谷さんは、まだまだ若いのですが、兼ねてからの「パリの本屋さんのような店舗を持つ」、という夢を実現すべく、お店を物色していたらしいのですが、イメージにぴったりの物件があり、この場所に決めたとのこと。

なんと、横浜から、世田谷に通っています!

こんな話を聞くと、とても爽やかな気持ちになります。

仮に、何かの事情で何年後かにお店を畳むことになったとしても、夢は実現したのですから。お店は、夢があふれて、キラキラ輝いていました。

大半の人は、大人になって夢そのものを忘れてしまうか、思い描くだけで実行に移さないで、短い生涯を終えていくというのに・・。

池谷さんの、「こんな店にいていきたい」という話を聞いていると、「人生って素晴らしいな」「希望を抱くって素敵だな」と思い、聞いているだけで、ワクワクしてきます。

彼女の話を聞いて、自分自身も、今ある、ささやかな幾つかの夢を、諦めないで実現していこう、という勇気を貰いました。

 

 

ヌイブックス 世田谷区豪徳寺1-15-2  11:0020:00 不定休 ツイッターで告知