引っ越しします2

i-ppoたおか 田岡正臣 下高井戸 東京 テディベア 杉並
いったいあなたは何者?

 教室とアトリエに適していると思う物件が、人の出入りがNGで入居できない、ということころまで、前回お話ししました。

勿論事務所仕様なら、良い物件は幾らでもあるのですが、高額で手が出ません。世の人形系やテディベア系の教室の多くが、自宅での開催になっている理由がわかります。

ところが、ある条件を加えたことで、一挙に問題が解決しました。

不動産屋さんのアドバイスにより、風呂なしのアパート物件に絞ったところ、人の出入りOKという物件が幾つか見つかったのです(当然築年数は古いです。)

女性や若い人は、入居したがらないので、入居のハードルを下げているようで、自分としては、風呂は元来不要なので、有難い発見でした。

(なお、経堂には銭湯がないため、そもそも風呂なし物件がありません。やはり、経堂には縁がなさそうです。)

最後に小田急線豪徳寺と、京王線下高井戸の2物件に絞り、スペースが広い方(22)にしました。

次に、部屋のレイアウトなのですが、今までインテリアには興味がなく、どうすればいいか、どこから手をつければいいのか全くわからず、またここで、途方に暮れることになったのです。

最悪、最大6脚の椅子が並べられるテーブルが置ければ、後はどうでもいい、と思っていたのですが、有難いことに、メンバーの大半が、部屋の内装に関して経験が豊富(?)な女性陣なので、色々アドバイスを頂き、全く意見が異なる場合は、多数派を尊重し、なんとか、レイアウト案が出来て、必要なものを揃え、先日設置しました。

 こう書くと、大変な目にあったようですが、実は毎日楽しく、ワクワクしながら作業を進めました(腰を痛めて、一時動けなくなるかと思いましたが、なんとか回復しました。)。

今、ほぼ78割方、準備は整っており、新しい教室兼アトリエに移るのが楽しみで仕方ありません。

自前のアトリエを持つことは、諸般の事情から一旦諦めていたので、まさかここで実現することになるとは、自分でも驚いています。

これからは、Pax cworkingと違い、一人きりになることが多くなりますが、これが創作にどう影響するのか、また機会があれば書いてみたいと思います。

 

★21日からのアトリエ兼教室の所在地 杉並区下高井戸1-9-13-201 紺谷ハウス

                   京王線下高井戸駅から徒歩4