いよいよスタート

最大で7人まで座れます!
最大で7人まで座れます!

いよいよ、今日から新しい場所(とはいっても、建物自体は古いですよ)で、創作活動をスタートしました。

ここ2週間は、移動作業に追われ、あまり作品作りに時間を充てられなかったのですが、3月に大きなイベントが待っていますので、本腰を入れて作っていきます。

新しい場所には、南に大きな窓があり、午前中は、暖房がなくても十分ポカポカと温かく、なにより日差しが明るいので、不思議と気分も華やぎました。残念ながら、午後から雨が降り出しましたが。

 

せっかくの機会ですので、自前のアトリエや、教室を持とうと考えている人にアドバイスをします。

1 外観が新しくきれいな建物より、部屋が広いほうがいい。

勿論、きれいに越したことはないのですが、その分家賃が高くなるなら、部屋の広さに回したほうが、後悔しないと思います(少なくとも僕はそうでした。)今回最終候補に残った2物件で広い方を選んで、本当に良かったと思います。狭い方は、鉄筋の白いタイル張りでしたが、実際に使うのは部屋そのもの。よほど汚らしくなければ、広いほうがいいです。家具や材料、諸設備を入れてみて実感しました。

2 駅から近いこと

これは教室として使う場合の条件。自分のアトリエのみで使用するなら、僕自身少々駅から遠くても、さらに広い物件を探したと思いますが、雨の日、風の日、暑い日、寒い日を考えれば、通う人がいるなら、駅から歩いて5~6分までだと思います。

3 あまり一度に設備を揃えない。

反省事項として挙げておきます。これがあると便利かも、と思ってあれこれ買ってしまいましたが、今、後悔しています。

どうしても必要なものだけでスタートし、必要性を感じてから揃えれば、無駄な出費が抑えられますよ。

メンバーが最初に来るのが、2月3日(土)ですが、通販で買って、まだ届いていないものも幾つかあるのですが、無くても困らないものなので、とりあえずOKとします。

今まで、メンバー(特にテディベアを制作している人)が大きな荷物を抱えて来るたびに、申し訳ない、と思っていたのですが、今度は、スペースに余裕があるため、嵩張るもの(例えばぬいぐるみのワタなど)は、こちらで預かれるので、本当に良かったと思っています。

 

以前の場所にあったものはすべて揃えたのですが、何か忘れているような気もして、メンバーが来てから、足りないことに気づくものがあるかもしれません。