面倒くさい気持ち

i-ppoたおか 田岡正臣 下高井戸 東京 テディベア 杉並
春だケロ 冬眠している場合じゃないケロ

面倒臭い、と思う気持ちが無くなれば、人生はかなり思い通りに進むだろう、と考えることがあります。

面倒臭い気持ちを抑えて、やろうか、やるまいかと思っていたことを実行した場合、やって良かったと思う確率は、経験上の実感としては、80%以上ですから、トータルで人生が好転していくことは間違いない、と思います。

やらねば、と思うことが、面倒臭い事の大半であり、かつて勤めていた頃のように、仕事として義務化されているものは渋々やりますが、概ね期限ぎりぎりになってしまいます。

それに反して、「やりたい」と思うことは、無理やり時間を作ってでもやる、それこそ隠れてでもやります。

今も、創作上の課題が、沢山あるのですが、積み残しの課題は、「やりたい」という気持ちより、「やらねば」という気持ちが強いようです(例えば、作品のネット販売がその最たるもので、経験上、是非ともやらねば、と思っているのですが、ホームページの改訂、梱包方法、郵送費、入金方法など考えれば考えるほど面倒くさくなります。)。

やらねばならない、という気持ちを出来る限り減らし、「やりたい」という気持ちを醸成することを心掛けるのが良い、とは思っているのですが・・・。

そうはいっても、僕だけではなく、誰もが、やろう(=やらねば)と思うけれど、やりたい気持ちが中々起きないことの方が多いでしょう。その場合、僕には、やらない理由、出来ない理由を探し、見つけてホッとする傾向にあります。

あれこれ考えるうちに、ドンドンやらない理由、今やらなくてもいい理由を見つけています。

本当は面倒くさいだけなのですが。

まずは、本当に大切だと思うなら、優先順位が高いと思うなら、まず、面倒くさい気持ちを払しょくするために、「やりたい」と思う気持ちを作る、それが出来ないなら、つべこべ考えずに、先に体を動かし、まずはどんな小さなことでもいいから、手をつけることだ、と自分に言い聞かせています(が、思うようには体は動きません。)

皆さんは、一体どうしているのでしょうか?