さようならヌイブックス

もう、この素敵なお店はないんです。
もう、この素敵なお店はないんです。

昨年の秋から作品を常設で置かせていただいていた、小田急線豪徳寺駅前の素敵な本屋兼雑貨屋さん「ヌイブックス」が急遽518日に閉店となりました。

昨年の「グラスハープ」に続き、2年連続で自分がかかわったお店が閉店したのは、とても残念です。

作品は、有難いことに、店内の雰囲気にぴったりだったようで、お客さん(特に小さいお子さん)の評判も上々で、毎月何点か売り上げがあったのですが、店主の池谷さんが思うほどには、全体として、店を続けていくほどの売り上げがなかったのでしょうか・・・。

昨日(25日)、作品の回収に訪ねたところ、もう本や雑貨はすっかり片付けられており、お店の中はガランとしていました。

お店はいつも夢に溢れていて、キラキラと輝いていたので、さぞかし寂しさが充満しているかと思ったのですが、店主の池谷さんは、凛として、むしろ清々しささえ感じました。

もう、次の働き先も決まっているとのこと。

以前、本が大好きで、一生本と付き合っていく、とおっしゃっていましたが、にこやかに「本屋さんに勤務する」と言われました。

ああ、この人の人生はブレないんだな、と思いました。

思えば、殆どの人は、夢を持たないか、持ったとしても実行に移さないで終わることを思えば、短い間とはいえ、勇気を振り絞って、オーナーとして店の経営に携わることが出来たのです。

ふと、以前いたコワーキングスペースのメンバーで、10代で北海道から出てきて、20代後半まで、バンド活動(メジャーレーベルからCDも出したそうです。)をして、今は仕出し弁当の会社を経営している人を思い出しました。

彼は、一度、思いっきり夢を追いかけたので、もう「人生に悔いはない」、と言っていたのですが、その言葉を思い出しました。

僕にも道半ばの夢が二つばかりありますが、途中退場しても、池谷さんや彼のように、爽やかな笑顔で退場できればな、と思います。

 

 

お店までわざわざ足を運んで頂いた方、本当にありがとうございました。