作品展近づく

i-ppoたおか 田岡正臣 下高井戸 東京 テディベア 杉並
何見てんだよ

いよいよ今週末の2日間は、3回目のドールワールドフェスティバルです。

展示用の棚も少し変えて、展示作品も絞っていこうか、と思っています。

今回は、久々に陶器の作品を出すため、宅配便で昨日梱包して送りました(手持ちはさすがに、重たくて無理です。)。陶器以外は手持ちです。

展示会前の一週間は、最初のころは、ワクワクだけだった(その頃書いたブログを読むと、ひらすらワクワクしていたようです。)のですが、近ごろ、ワクワク半分、ザワザワ半分でどうも落ち着きません。

ワクワクは、新作がどれだけお客さんに受け入れられるだろうか、といった気持からくる楽しみ(インスタの投稿である程度予測がつくようになったのが、ワクワクが減った原因かも?)なのですが、ザワザワというのはちょっと説明が必要ですね。

他の人はどうかわかりませんが、この自分に起こるザワザワ感というのは、何か重大なことを忘れてはいないだろうか、という漠然とした不安が半分、期待通りの結果になるかドキドキしている、とうのが半分、といったところでしょうか。

完全に説明しきれていないと思いますが、どうも変な欲がわいてきたのかも。

学生時代の期末テスト前夜に似た気持ちといえばいいでしょうか。

展示会に向けての作品つくりは、3週間前から5日前あたりまでがピークで、どうも直前の3~4日間は、何もしないまま時が経過します。

本当は、もっと制作に力を入れれば、展示会に間に合うものもあるのでしょうが、ギリギリ直前まで作っている、ということは、まずありません。

焦って作るのはかえって良くない、と思うのですが、普段通りの、自然体で制作したいのです。

大体、教室の案内チラシを印刷したり、本を読んだり(なぜか読書熱心になる。)、急いで観る必要もないDVDを観たり、何をしたのかはっきりしないままに、3~4日間が過ぎています。

今度こそ、ペースを乱さず、通常ベースで、平常心で臨もう、と思っているですが、果たしてどうなるか。以前のようなワクワクオンリーの展示会にしたい、と思っています。

(このブログを書こうと思っていたせいか、今日一日はペースを乱すことなく、普通に過ごせました・・・。)