instagram雑感

i-ppoたおか 田岡正臣 下高井戸 東京 テディベア 杉並
まめに投稿してます。

1年前、このブログで、SNSの中では、インスタグラムが一番自分に向いている、ということ、その理由について書きました。

あれから1年が経過し、最近は「いいね」が700を超える投稿が多くなりました。

作品を発表する方に、Instagramは最強のツールの一つだと思いますが、これだけ見てくれる人が増えたのは、僕なりの工夫があったからです。

今回は、それについて簡単に、ご紹介します。

(フォロワーを増やすだけなら、誰にでも簡単にできます。ソフトに巡回させ、ハッシュタグをキーワードに自動的にこちらからフォローしにいくと、一定の割合でフォローバックがあるので、確実に増えていきますが、この方法だと、実際に自分の投稿を見てくれるフォロワーが増えるわけではないので、フォロワー数に比べて、「いいね」の数が極端に少なくなります。また、フォロワーや「いいね」をお金で買うことも出来るようですね。)

今回ご紹介するのは、実質的に投稿を見てくれる人を増やす工夫であり、地道な方法です。

 

1 タイムラインを毎日チェックし、良いと思った投稿には、こちらから「いいね」をする。

どうも、自分の作品をアップすることに夢中になって、人の作品に共感することを忘れている人が多いのでは、と思います。コメントも時々します。最近は、コメントを頂いた場合、極力コメントバックするようになりました。

 

2 検索等から、自分の興味があるキーワードで他の人の投稿をみにいく。

例えば、僕の場合なら、#ハンドメイド、#テディベア、#手芸、#かわいい、#イラストなどなど(もちろん英語でも検索します。)で検索。

そこで、自分と波長が合う、気に入った投稿を見つけると、その方のページにいって、良いと思った投稿に複数の「いいね」をします。

これに対して、僕の作品を見て複数の「いいね」を返してくれた人(ここが肝心で、こういった方は、人の投稿をしっかり見ている人で、かつ僕の投稿に興味がある方。いきなりフォローだけをしてくる方は、他人の投稿に興味がない方の場合が多いようです。)に、こちらからフォローします。大抵の場合、フォローバックがあり、こういった方々は、その後も熱心に僕の投稿を見てくれる方が多いようです。

 

なお、普段、自分の投稿に対して、「いいね」+フォローしてくれた方は、原則フォローバックしていますが、単にフォローだけをしてきた方は、ソフトで巡回している人が大半と思われますので、フォローバックはしません。

 

以上が、僕の工夫ですが、定期的な投稿も大切ですよ。

 

沢山の方に見てもらいたい人は、試してみてください(僕のページはippoで検索してください。)