15年前のリストアップ

i-ppoたおか 田岡正臣 下高井戸 東京 テディベア 杉並
無抵抗主義です

先日、パソコンのファイルを整理していたら、15年前に作成した懐かしいExcelsheetが出てきました。

それは退職後にメインで活動したい創作行為をリストアップし、今後着手していこうというもので、当時の心境がわかり、我ながら面白かったので、恥ずかしながらここで、ご紹介します。

表にして、それぞれの創作ジャンルごとに、メリット・デメリット、向き不向き様々な要素を、検討してランキングリストを作ったものです。

その当時は、絵を描くのみで、立体的な創作行為はなにもやっていませんでしたが、子供のころから物作りが好きだったので、何か本気で始めようとしていたのです。

ランキングの結果は、やってみたい順に、①レザークラフト、②陶芸、③彫金、④ウッドクラフト、⑤ガラス工芸でした(この後15位まで続く。)。

このうち、実際に着手したのが、最初にレザークラフトで、次に陶芸です。教室を覗いたのが、ウッドクラフト(この時は、バードカービング)と、ガラス工芸。

彫金をやらなかった理由は、今となってはわかりませんが、現時点で考えれば、アクセサリーメインの創作活動は、やりたくなかったのでは、と思われます。

その後、漆工芸にも手を染めることになったのですが、この時点では、ウルシはリストアップさえされていませんでした。

そして、驚くべきことに、今メインで創作しているぬいぐるみ・人形も、リストアップされていなかったのです。

でも、2番目の陶芸に着手したお蔭で、陶人形に出会い、雑誌「夜想」のぬいぐるみ特集に出会い、「これだ」と思って、現在があるのです。

 その時、もし、陶人形を作っていなかったら、はたして、今のぬいぐるみ・人形を作っていたかどうか・・・。

この表を作成した時点では、1%もやろうとは思っていなかったのですから、本当に不思議なものです。15年前には、自分の頭の中では、存在しない世界だったのか、と思います。

ということは、現時点でも、思いもよらない、自分に適した創作行為が残されている可能性がある、ということでしょうか?

 

10年後、自分が、現時点では想像もつかないことをやっているかもと考えると、ドキドキしますね。