インスタグラムクライシス

i-ppoたおか 田岡正臣 下高井戸 東京 テディベア 杉並
小っさ

今、自分にとってインスタグラムは非常に重要な位置にあります。

インスタのフォロワーの存在や「いいね」、コメントの内容などが、作品を製作する上での、かなりのモチベーションになっていますから。

ところが、先日、インスタについての、とんでもない被害に見舞われました。

突然「インスタグラムが停止しました」というメッセージが出て、アプリが停止したのです。

この時点では、大して焦りはなく、スマホを再起動しましたが、やはり、同様のメッセージが出てアプリが停止します。何度か繰り返し再起動したのですが、やはりダメ。

そこで、一旦アプリをアンインストールし、新にアプリをインストールし、再設定したところ、無事起動し、ホッとしましたが、一旦アプリを終了して再び立ち上げら、あの忌まわしい「インスタグラムが停止しました」というメッセージが出て、アプリが繰り返し、停止するのです。

何度か、アンインストール、インストールを繰り返しても、同様の症状になります。

この時初めて、これは大変なことになった、と思いました。

というのも、相互フォローしている人が、突然アカウントを変えて、フォロワーをゼロから再スタートするのを、何度か見かけていたからです。

「以前のアカウントが使えなくなり、新たなアカウントで再出発します」というメッセージと共に、再フォローを促してくる人が、今まで、少なくとも4~5人はいましたので、ついに自分もその悲劇に見舞われたのか、と覚悟しました。

しかし、パソコンからは今までのアカウントで無事に使えるのがわかったので、「ははー、これはスマホに原因があるな」、と思いました(パソコンからは、閲覧はできるが、投稿が出来ないので、どうしてもスマホでインスタを使える状況にする必要がありましたが。)。

 ネットで色々調べたところ、何か特定のアプリをインストールすると、既存のアプリとの相性が悪く、どちらかが使えなくなることがある、と書いてあるサイトを見つけました。

ひょっとしてこれが原因かも、と思い、最近インストールしたアプリをすべてアンインストールしたのですが、やはりダメ。

ひょっとしたら最近、更新したアプリが原因かと思い調べたところ、その日に自動更新していたアプリがあったので、これをアンインストールしたところ、なんと元通り、インスタが、今までのアカウントで使えるようになりました!

 

幸いにも、そのアンインストールしたアプリはあってもなくてもいいものだったので、完全に危機を脱することが出来ました。あー良かった。