かわいいvsかっこいい

かっこよくて、かわいくて、しかもオシャレ
かっこよくて、かわいくて、しかもオシャレ

僕が主として制作しているジャンルは「ぬいぐるみ」「テディベア」ですが、この世界では、かわいいことは正義だ、みたいなところがあって、取り敢えず誰かの作品を褒めるときは、かわいいと言っておけば、間違いない、といっても過言ではありません。

でも、他のジャンルでは、かわいいと同じくらい、かっこいい=スタイリッシュという価値観があります。

僕は、イラストレーションが大好きで、国内外を問わず、イラストレーターの作品を鑑賞するのを常としていて、インスタでもたくさんのイラストレーターをフォローしていますが、強く惹かれるのが、スタイリッシュでオシャレな作家です。

「ああ、カッコいいな、素敵だな」「洗練されているな」と思います。では、ぬいぐるみやテディベアの世界で、スタイリッシュで洗練された作家が日本にいるだろうか、というと、ちょっと思いつきません(僕が知らないだけで、いるかもしれませんが。)。

大体、日本で、かわいさを拒否した人は、ダークな雰囲気に行くので、ちょっと暗めで陰気な作風になるようです(敢えて作家名は伏す。)。

でも、ダークな作風が好きな人は一定数いるので、これらの作家さんには、根強いファンがついているようですが・・・。

でも、海外では、時々、ハッとするような、スタイリッシュな作品をみかけます。

かっこよく、かつカワイイ、という作品もあります。

思わずうーんと唸って、何故日本では、こんな作家がいないのだろう、と思うのですが、日本にも、スタイリッシュな作品が好きな人もいると思うのですが・・・。

僕の中には、「オシャレ感溢れる、スタイリッシュで、かっこいいぬいぐるみ」に対する憧れがあって、いつか、挑戦してみたいな、と思っています(その時は、ブランド名、名前を変えて出そうかな・・・。)。そこに多少のかわいさも感じられれば最高だな、と思います。

 

もし、誰か、日本でおしゃれでスタイリッシュな作風の作家さんがいれば、是非教えてください。