名刺について

これが今の名刺
これが今の名刺

ハンドメイドの作家として活動するようになるとすぐに必要となるのが名刺です。

殆どの方が、自分の作品をカラー写真で掲載し、全体的な文字の配置や色も、おしゃれに仕上がっているものが多いですね(白い紙に黒い印字一色の、サラリーマンスタイルの名刺は見たことがありません)。

活動を、ネット販売だけに限定するなら必要ないかもしれませんが、イベントではお客さんに名前を覚えてもらうためにも必要ですし、作家同士も名刺交換します。

僕は最初の頃、家電量販店で売っている厚手の名刺シートに、自宅のプリンターに印刷していたものを使っていましたが、結構きれいに仕上がるので、満足していました。ごくまれに、ペラペラのA4コピー用紙にプリンターで印刷している人がいますが、これは正直、もらった方も大切に扱わないし、すぐヨレヨレになるので、作らない方がましかもしれません。

一度、街の印刷屋さんに依頼したら、仕上がりは素晴らしいのですが、1枚の単価が凄く高かったので、気軽に必要枚数だけ刷れる、家庭用プリンターで制作するこの方法を、1年くらい続けました。

ある時、イベントで他の作家さんと名刺交換したとき、町の印刷屋さんで印刷したような綺麗で素敵な名刺で、デザインも素晴らしいものをもらったので、「自分は自宅プリンターで安く仕上げています。」といったら、相手の方から、ネット専用の名刺作成サイトで注文すると、名刺シート+自宅プリンターで制作するより、安く、綺麗に仕上げることを教えてもらいました。

実は、ネットで注文するのが、一番安く仕上がり、しかも自分でネット上のアプリで作成するので、納得のいくものができることに、遅ればせながら気づきました(写真も自宅プリンターよりきれいに仕上がっています。)。

今頼んでいるところは、1枚の単価が、送料込みで5.5円位なので、もう自宅プリンターで作成するより圧倒的に安くできます。いったん自分で作成したデザインがネット上に保存されているので、実に便利です。

 

ついでに言えば、ちょっとした広報用のチラシも、ネットで注文すれば、びっくりするくらい安く仕上がりますよ。