デパートのイベント

みんな素敵に出来ました。
みんな素敵に出来ました。

年末の21日には、銀座松屋で実演のイベント、13日には吉祥寺東急百貨店で、ワークショップ(以下WS。)と、立て続けにデパートでのイベントの初体験をこなしました。

どちらも面白かったのですが、13日は、委託で作品を置かせて頂いている雑貨ショップ「TUGUMI」さんの、店内スペースをお借りして、貴重な体験をさせて頂きました。

WSには、5名の方が参加され、(表向きは)大きな事故もなく、夫々に個性的な、写真のような素敵な子達が出来上がりました。

アトリエ以外の場所でのWS開催は2度目ですが、1回目は、2年半ほど前に、下北沢のコワーキングスペースを借りての開催でした(この時は4名の参加。)。

自分のアトリエ内で開催するWSは、道具材料がすべて手元に揃っているのですが、違う場所での開催となると、忘れ物をすると致命傷になるため、2回ほどシミュレーションして、もう大丈夫ということで本番に臨みました。

でも、何か忘れ物をしている気がしてしかたなかったのですが、ペンチを忘れたことを、開催して1時間ぐらいして気がつきました。

針金で繋いでいる眼を本体につける際に、輪を作るために絶対必要になるのですが、気がついた瞬間、青ざめていたと思います。

もう、次の瞬間から、気合で、5人分の針金を指先で曲げていましたが、人間やれば出来るものですね(・・・汗)

全員の仕上がりが異なるように、色々な色のファー、目と口・鼻、手足を用意し、それぞれの参加者が、自分のお好みで、思うままに制作されました。

5人の完成品は、皆さん満足されたようで、こちらとしても、本当に嬉しかったです。

いつもは、イベント時に配布するチラシで来る方が多いのですが、今回は、SNSから、募集をかけたので、参加した皆さん全員が、普段から僕の作品をよくご存じの方だったので、とてもやり易く、今後も、SNSで定期的にワークショップの募集させて頂こうと思っています。

 

これを読んでいただいている方も、是非ご参加ください。