ブログの今後

ブログを始めて、今年の6月で、3年が経とうとしています。

我ながらよく続いたものだと思いますが、これも、更新の度にアクセスしてくれる人がいるからです。毎回読んでくださる方、本当にありがとうございます。

実は、最初にブログを始めるにあたって、次のことを決めました。

 

1ハンドメイドが好きな方に向けて有益な情報を提供する。ハンドメイドに関係ない個人的な体験は書かない。

 

2「読みごたえ」がある文章を書くために、800字以上にする(これは、人気のあるブログは800字以上書かれている、と色々な「ブログの書き方」のサイトに書いてあったので)

 

もう最近は800字以上書くのにも疲れて、800字を切ることも多くなりました。

また、有益な情報を定期的にお届けるのも難しくなってきました。

そこで、次回から、少し方向転換し、他の多くのハンドメイド作家さんのブログのように、作品やイベントの紹介、製作過程、制作の裏話なども書いていくことにし、文字数にもこだわらないことにします。

 

写真も状況に応じ、多めに載せます。たまに個人的な体験も書くかも。

となると、TwitterInstagramなどと、どこが違うのか、ということになりますが・・・。

Twitterは文字制限と写真数に制限がありますし、Instagramは写真メインです。

TwitterInstagramでは、紹介しきれなかったことを書いていこうと思っています。

もちろん、今までのように、有益な情報をお伝えできることもあると思いますが、今後はスタイルを限定しないで、もっと自由に書いていくことにしました。

 

どうぞこれからも、よろしくお願いします。