イベントと天気

下高井戸ハウスの展示風景
下高井戸ハウスの展示風景

今日はドールワールドフェスティバルの初日でした。

1週間前から天気予報が、晴れ→曇りのち雨→曇り→曇りのち雨→豪雨、とめまぐるしく変わって行ったので、自分としては珍しく、作品を事前に宅配便で送りました。

2日前の予報は最悪で、朝から5mm、お昼頃には、9mmの雨が降り、夕方まで続くと予報されたので、今回はさすがにお客さんの足は遠のくだろうな、と思いました。

5mmを超えると、出かける気がしなくなり、10mmで衣類がずぶ濡れになります。

 

実際自分がイベントなどに行く予定をしている時も、ズボンの裾がびしょびしょになるような豪雨になれば、出かけるのを中止します。

2日目(明日)は、晴ときどき曇りでしたがあまりイベントに出向いたことがない方なら、翌日が晴れならいいじゃないかと思われるでしょうが、ドールやテディベア、ぬいぐるみのイベントの場合、1日目の2時ころまでにお客さんが集中し、2日目は閑散としています(2日目は、欲しい作品が既に買われてしまっている、と考えるからでしょう。)。

 

さて、ドキドキして迎えたイベントの朝、思ったよりは遥かに小ぶりの雨(1~2mm位?)でホッとしました。

予報は、豪雨から雨に変わっていました。

ああ、この雨なら、自分だったら、行きたいイベントなら出かけるな、と思い、ほっとして家を出ました。結局、朝方が3mmで、お昼頃が5mm、夕方が1mm程度で終わりました。

でも、晴れの日よりは、若干人出が少なかった(1~2割程度)かも。

 

 明日は、日中は晴れの予報なので、今日少なかった分、来てもらえたら嬉しいな、と思います。

いずれにせよ、この1週間は天候に振り回されました。