ブライスFANについて

i-ppoたおか 田岡正臣 下高井戸 東京 テディベア 杉並
新しい店長さんを囲んで記念撮影

このブログを読んでいただいている方の大半はブライスをご存知でしょうから、ブライスって何、という説明は省きます。

現在、僕の作品を買って頂く方の、6~7割は、ブライスFAN、ブライスコレクターです。

2回目にアイドールへ出展したあたりから、お客さんが、僕の作品とカスタムブライスを一緒に写真に撮って、インスタにタグ付けしてくれるようになりました(現在タグ付けされた数、なんと120点以上)。

 

テディベアやぬいぐるみFANがタグ付けしてくれることは、殆どありません。しかも、ブライスファンは、大抵作家名のハッシュタグをつけてくれるので、フォロワーが拡散していくという、有難い状況です。

 

2000年代前半にブライスの第一次ブームがあったようですが、今も安定した人気(ネットで第五次ブームと書いてありました。)があるようで、インスタでも、ブライスコレクターが、次から次へとデビューしています。

人形に興味のない方は、やたら目が大きく、頭が体に比して大きいので、気持ち悪いと思うようですが、僕は最初に見た時(10年近く前?)から、オシャレな人形だな、という印象がありました。

 

ぬいぐるみ作家にとっては、ブライスは実に有難い存在であり、最近は常にブライスとの相性を意識して作品作りをしています。

デメリットとしては、殆ど小さい子しか買って頂けないこと。最近僕の作品がドンドン小さくなっているのはそのせいです。

 

先日、ついにワークショップに参加して頂いたブライスコレクターさんから、カスタムブライスを2体譲っていただきました。

今後のイベントに、店長として連れて行こうと思っています!

 

あー、どんどんブライスに嵌っていく予感が・・・。