U15ABC感想

i-ppoたおか 田岡正臣 下高井戸 東京 テディベア 杉並 ネコ
みんなで記念撮影だよ

少し報告が遅れましたが、先だっての978日に、原宿表参道で開催された「U15ABC」について、感想などをお話します。

このイベントに参加したのは昨年に続いて2回目、イベントの特徴は、主催者が作家の国本雅之さんと小町さえりさんであること、作品が15cm以下の、ぬいぐるみ、動物人形に限定されていることです。参加者も30名程で、こじんまりとした、アットホームなイベントになっています。

 

僕も出展作は510cmの小さなものばかりでしたが、数センチから、1cm以下の方もいて、10cmの作品がやけに大きく感じました。

U15ABC」は、イベントというよりは、個展の延長のような雰囲気で、商売臭さは、殆どありません。

 

お客様には、朝の8時から整理券(番号札)を配り、11時の開場から、30名ずつお入り頂き、空いてきたころに次の30名に入って頂くというスタイルで、整理券を配った180名程の方には、根気よく並んでいただきました。

 並んで頂いている列から、自分のお気に入りは、すでに売れているのでは、という殺気を感じ、少し心苦しさと申し訳ない感じもしましたが、会場が狭いことを考えると、やむを得ないことだと思います。

 やはり、お客さんが入れ替わる2030分ごとに、大きな波があり、開場して暫くは、てんてこ舞いでした。

 

また、1日目の終了後には参加者の懇親会があり、ここでも色々な方と情報交換が出来て、有難かったですね。

 

U15ABC」では、毎年恒例のガチャガチャ(1500円ですが、参加した作家が自分の作品を景品として提供している。シールや缶バッチなどのハズレもありますが。)も大変盛り上がり、2日目の終盤、ガチャガチャを引いているのが、出展者ばっかりだったのは、昨年同様でしたが、これがお祭りのように楽しかったです。

 

写真は、出展者の作品を持ち寄っての記念撮影です!

来年も同時期に開催されるようなので、是非参加したいと思っています。