カナダからのお客さん

i-ppoたおか 田岡正臣 下高井戸 東京 テディベア 杉並
Aprilさんありがとう。

先日、当教室に、初の海外からのお客さんが来ました。

とはいっても、ワークショップに参加した訳ではなく、僕の作品を買いに、わざわざ教室まで来られたのです!

 

Aprilさんというカナダ国籍の方で、今年の3月に僕がアイドールに出展したときに、作品を買ってくれたのですが、その後InstagramDMから、もっと作品を買いたいので、カナダまで送って欲しいとお願いされたのです。

 

原則、日本以外の販売は行っていないので、丁重にお断りし、もし日本に来たら、連絡頂ければ、その時は販売させてもらいます、とお答えしたのですが、すっかり忘れたころ、「来日するので、売ってほしい」との連絡が来たのです。

教室まで来てくれたらお売りしますと返事したところ、必ず行きます、との返答がありました。

 

約束の日、時間になっても来ないので、心配していたら、その時に世田谷区の用賀で開催していた「二人展」開催のカフェの方に間違って行ってしまったとの連絡が入りました。

実は、教室の住所をAprilさんに送っていたのですが、タクシーの運転手が、その住所には何もない、間違っている(教室は、アパートですので、地図には、何の表示もない。)といったので、ホームページに記載のあった、「二人展」が開催されている場所を運転手に見せたら、そこに間違いないと言われて、誤って行ってしまったとのこと。遅くなってもいいから、待っているので来てください、とお願いし、約2時間遅れで、Aprilさんが到着しました。4点ばかり買って頂き、とても楽しい時間を過ごしました。

 

今回の来日の目的は、大阪開催のアイドールに行くことだったそうですが、台風のため、中止になったとのことで、とても気の毒だったと思います。Aprilさんは、リカちゃんのコレクターで、時々日本のイベントに来て、リカちゃんグッズを買って帰るそうです。

 

帰り際に、APRILさんは、次回来るときまでに、日本語を覚えて、ワークショップに参加したい、と言っていました。本当でしょうか?

(なお、このやりとりは、お互いに、すべて、スマホの翻訳機能で行いました。僕、満足に英語が出来ませんので。)

 

(注)普段教室では、作品の販売は行っていません。