幽玄展に出展します。

日砂さんの型紙の子です。
日砂さんの型紙の子です。

毎回出展している幽玄展、今年も出展します。開催期間は626日~30日です。

文京区千駄木2-35-2にギャラリーで、18名の作家が参加して開催されます。

 

新型コロナの影響で、今まで3回のイベントが流れましたが、いよいよ今年初めてのイベントに出展します。

ただ、今回は自分のブースで対面販売するのではなく、アートディレクターの加藤日砂さんが染めた、テーマカラーのモヘア(今回は黄色、橙、茶)で参加者が自分のオリジナリティで作品を作り上げます。

 

僕の出展数は4点、そのうち1点は、加藤日砂さんから提供された型紙で皆が思い思いのテイストで作品を仕上げる、というイベントにエントリーしました。

自分以外が作った型紙で制作するのは、実に4年ぶりのことでしたが、とても勉強になりました。

 

特に、腕や足の位置、ハードボードの大きさなど、自分では思いつかないようなセンスがあり、これが日砂さんの愛らしいスタイルなのだと合点がいきました。

(前回のブログで、ロシアの型紙を沢山入手したことをお伝えしましたが、他人の型紙には自分が思いつかないようなセンスが溢れているので、型にはまった思考から抜け出すには、とても参考になります。ただし、市販の教則本に掲載されているものは、平凡な型紙が多いのですが。)

 

僕は、基本的なスタンスとしては作品だけ出展する、いわゆる委託形式のイベントには出ないつもりですが、今回のような、統一された世界観(加藤日砂ワールド)のイベントは、今後もお誘いがあれば、是非参加していきたいと思っています。

お時間のある方は是非覗いてみてください。