便利アイテム

今回は、僕がレザークラフトをやっていた頃に使っていた便利アイテムが、ぬいぐるみ用の服にも大活躍することがわかったので、ご紹介します。

 

それは何かというと、5mm以下の、極細の両面テープです。

レサークラフトで2枚の革を縫い合わせるとき、事前に細い両面テープを貼っておくと、ずれないで、縫えるのです。

 

実は、ぬいぐるみ用の服の制作にも使えると気づいたのは、つい最近で、ギャザーの入ったスカートを制作するときに、どうやってギャザーを入れようかと思案していたところ、ふと10年近く前にレザークラフトで使っていた極細の両面テープを思い出し、試しに使ってみたところ、これが予想以上の活躍をしました。

 

厚みも、極細(おそらく0.1mm位)、透明で、強力な粘着力のため、縫う箇所に先に張っておくと殆どずれません。また、レースを折りたたんで貼っていくと、均等にギャザーを入れることが出来ます!

僕がメインに使っているのは、3mm幅で、2mmも持っていますが、ちょっと細いかな、と思います。

 

色々なメーカーで出ていますが、僕は、レザークラフト教室で勧められた、ドラパス社のクラフト模型用を使っています。

欠点としては、これを貼った箇所を縫っていくと、接着剤が針につき、すぐにベタベタしてくることでしょうか。

 

なので、これを使用する場合、アルコールペーパーで吹きながら縫う必要がありますが、慣れれば気にならなくなりますよ。

とくかく、服を作る人は、一度使ってみることをお勧めします。

 

ネットで両面テープについて調べていたら、しつけ用の両面テープ(粘着力が若干弱い?)も売られており、これも近日中に使ってみようかな、と思います。