久々のイベント参加

ツギハギだらけのくまさん。
ツギハギだらけのくまさん。

来週の822日(土)本当に久しぶりに、自分のブースで出展します。

アイドールfestival202082223日)のうち、初日1日だけの参加になります。

最後の出展が、昨年12月初めのネイチャーアニマルワンダーランドですから、実に89ヶ月ぶりの出展になります。

 

3月には、別のイベントで、開催2週間前に突然中止になった例もありますが、さすがに1週間前の中止はないと思われます。

今年は、3月、5月、6月と立て続けに予定していたイベントが、新型コロナの関係で中止となり、9月のイベントも中止の連絡が来ていたので、年内は無理かもと思っていましたが、ついに参加できる日が来ました。

 

新型コロナの実行再生産数(一人の人間が、何人に感染させるかという、予想係数)が、811日に、1を割り込み、0.95になりましたので、しばらくは重傷者・死者の爆発的増加はないものと思われます(マスコミは、こんな重要なことに限って報道しないので、TVのニュースは、全く信用していません。)

 

しかし、この波がいったん落ち着いても、次の波が来ないとも限らないので、年内は、これ1回だけの可能性もゼロではないので、思い切って参加してよかったと思っています。

当日の、来客者は、自主的判断で来られるのでしょうが、いつもよりは確実に来場者は少なくなるだろう、と覚悟しています。

 

入場制限も行われますし、主催者も、相当神経質に対応するようなので、果たしてどんなイベントになるでしょうか。

配置図を見ますと、ところどころ歯抜けになっていて、僕のブースの両隣は空席になっています。

通路もいつもより広く取っているようで、こんな状態で、主催者は元が取れるのだろうか、と思っていたら、入場料も、いつもより高めの1,800円になっており、ここで調整しているようです。

 

 

来場を予定している方は、高いと思わず、主催者(もちろん参加者も)を応援する気持ちで来てくださいね。