テディベアコンベンション2020雑感

チュンチュン。すずめのお宿はどこかいな。
チュンチュン。すずめのお宿はどこかいな。

今年も、先日102425日の二日間、浜松町の産業貿易センターで開催された、「テディベアコンベンション2020」に参加しましたので、思ったところをご報告します。

昨年までは、7月開催だったのですが、今年はオリンピックの開催時期を避けるため10月となった訳ですが、コロナ禍の中、開催が危ぶまれながらも、無事開催されて、ほっとしています。

残念ながら、参加者は昨年の約3分の1以下で、70名弱(特に地方の方のキャンセルが多かったようです。)。

 

来場者は推定ですが、おそらく昨年の4分の1位かと思われます。

例年なら、最も混雑する11時頃でも、客足は少なく、密とはほど遠い状況でした。

僕のブースは左右と前が空席で、実にゆったりとしていました。

先行入場で並んだ方は、たったの80名だったそうです。主催者は、1時間15分の入れ替え制にしていたのですが、入場者の総数を考えれば、全くその必要はなく、2日目からは、入れ替え制を止めました。

 

チャリティーの当選者は、郵送になったため、例年のお祭り騒ぎもなく、これがあのコンベンションかと疑うくらい、淋しいイベントになってしまいました。

特に2日目は、朝から来場者が少なく、もっぱら出展者同士の情報交換と考え、各ブースを時間の許す限り回りました。

 

個人的には、この時間で、得ることも多く、参加して良かったと思いました。

日本テディベア協会は、来年、5月(浜松町)と10月(国際フォーラム)の2回、イベントを開催することを予定しているようです。例年3月に開催されるテディベアフェスティバルが早々と中止を発表しましたが、これの代替の意味もあるのでしょうか?

参加するかどうかは、じっくりと検討して決めたいと思います。