お詫びです。

また次の機会をよろしく
また次の機会をよろしく

前回お知らせしたネット販売(スペシャル企画)は、当初予定が315日から、24日までの10日間を予定していました。

初めての受注販売でしたが、ホームページやSNSをご覧頂いている方は既にご承知のとおり、317日の朝に締め切らせて頂きました。

 

本当に突然の締め切りで、楽しみにしていた大勢の方をがっかりさせてしまいしました。

一定数の方は、ホームページやSNSを一週間に一度しか閲覧しないのは承知していましたので、余裕を持って10日間に設定したのですが、2日間で200件を超える注文が入り、当初予定を大幅に超えてしまいました。これは作者にとっては、とても有難いことなのですが、制作期間も1年を超えそうなので、一部の方にはご迷惑をかけることを承知で締め切りの判断を致しました。

 

過去のネット販売から想定すると、10日間で、80100件の受注が見込める(この見込みも結構厚かましいとは思いますが)だろう、と想定し、これだと年内には余裕で対応できそうだと考えてこの企画を実施したのですが、どうやら注文を頂いた方々のメッセージ欄を拝見すると、次第に「友人からこの企画を教えて貰いました」「知り合いのSNSで知りました」という文言が多くなり、どうやら最初に申し込まれた方々から、SNSを通してこの企画がドンドン拡散していったようなのです。

 

このままこの企画を続けると、とても処理しきれない数の受注を受けることになると思い、苦渋の判断をしました。

予測が甘かったとはいえ、まさかこんな短期間で、これほど多くの注文が入るとは、全くもって想像もつきませんでした。

 

もうこんな風にバズることはないとは思いますが、今後、もし同様の企画をする場合は、一定期間(例えば一週間)と、一定数(例えば100件)の受注のどちらかが、先に来たら、締め切ることを事前にアナウンスしたいと思います。

 

 

楽しみにしていたのに申し込めなかった方、本当にごめんなさい。