あれもこれも

一同整列!
一同整列!

以前知り合いが、「やることが山のようにあり、時間が幾らあっても足りない。」と言っていたことがあって、凄いな、と思ったのですが、その人を観察すると、テレビもネット結構見ているし、Netflixでシリーズ物のドラマも見ているので、それでは時間が足りないのは当たり前だろう、と思った記憶があります。

 

実際、あれもこれもやろう、という発想は、ややもすれば、結果として「なにもやらない」ことに等しいように思います。

 

過去を振り返っても、あれもやろう、これもやろう、と言っている人で、あれもこれもやっている人にお目にかかったことはないので、これは自分自身もよほど注意しないと、「いずれやるつもり」「〇〇が解決したらやるつもり」「これが終わればやるつもり」と言っているだけで一生が終わってしまうなと思い、冷や汗が出ます。

 

本当に時間が足りないと思うなら、優先順位を考え、今やっている何かを止める、諦める、捨てる、勇気を持つ必要があるのでしょう。やることリストが満杯でドンドン貯まっていっても、殆ど意味がないですから。とは言っても、この勇気というか、思い切りが、なかなか沸いてこないのですが・・。

 

ハンドメイドの創作関連については、「あれもこれもやりたい」「それもやりたい」と思っていることが沢山あるのですが、1日は24時間しかないので、優先すべきものを絞り、期限を決めてドンドン着手していきたいと思っています(最近課題が貯まり気味です。)。

 

 

やろうと思っていたら、あっという間に1020年が過ぎていた、というのでは笑い話にもなりませんからね。