素晴らしい作家の共通点

何故かピンクのカッパ
何故かピンクのカッパ

自分が考える、エクセレントなハンドメイド作家の共通点。

取りあえず、ぬいぐるみ、テディベア、人形作家を想定して書いています。あくまで個人的な感想です。

 

1 唯一無二の個性があり、数点並べれば、独自の世界観が垣間見える(大勢の人が影響をうけており、その道の先駆者である。)

  ただし、ごくごくまれに、影響を受けた人を超える人もいるので、先駆者であることは絶対条件ではないと思いますが。

 

2 1点1点の作り込みが丁寧で完成度が高い(駄作が少ない。)。粒が揃っている。

  これを書いていて、残念ですが、あー自分はこれにはほど遠い、と思います。

 

3 ブランディングが出来ている(売り方にスタンスがあり、かつ希少感がある。)

 

4 常に新たなことにチャレンジしており、過去の成功にとらわれていない。

 

この中で、自分が実現できているのは、4くらいです。

3は、時の経過で徐々に整備されてくるとは思うのですが、12が難しい。特に24の両立が難しく、4で挑戦したことが思い通りに行かなければ、世間に出さない(作った作品を公表しない)覚悟がないと、2の達成は難しいと思います。

 

また、1は結局自分自身では判断できないことなので、売れる、売れないは関係なく、最後は、目が肥えたお客さんが決めることなのでしょう。

 

 自分もいつかは14を達成するようになれたら良いな、と思います。