パペットハウス

店内
店内

先日、飯田橋にある日本にただひとつのパペット専門店である「パペットハウス」に行ってきました。

 

マリオネットを中心に、作家もののパペットが並んでおり、とても見応えがあります。

人形やぬいぐるみが好きな方だったら本当に楽しめると思います。

日本だけでなく、チェコやドイツ、韓国など、海外の作家さんの作品も展示されています。

 

実はこのお店、今回が初めてではなく、まだ作家活動をしていない8年ほど前に言ったことがあるのですが、色々経験した後なら、パペットを観る印象も変わるかと思い、再度観に行くことにしたのです。(その3年後に、チェコに行って、本場のマリオネットも沢山観たのですが、お土産品的なものが多く、いわゆる作家物はあまりなかったように記憶しています。)

 

前回は、お店のオーナーに色々お話を伺うだけでなく、実に沢山のパペットを動かしてもらった記憶があったので、今回は、控えめに1体程度動かして貰うに止めようと思っていたのですが、オーナーにパペットについてお話を伺っているうちに、結局あれもこれも動かして頂き、今回も充分楽しませて貰いました。(個人的には、大好きなkinokosupaさんの作品があったことが、とても嬉しかったです。)

 

このお店は、オーナーのパペットに対する情熱と愛で溢れており、行かれた方はきっと感動すると思いますよ。

 

「パペットハウス」所在地 162-0822 東京都新宿区下宮比町1−8

 

営業時間 110:001900 定休日 日曜・月曜  
ホームページURL https://www.puppet-house.co.jp