テディベアコンベンションとネイアニ

来年は良い年にするぞ
来年は良い年にするぞ

1128日、ネイチャーアニマルワンダーランド(以下ネイアニ)に出展しました。

大変盛況で、出展者は145名、お客様の入りはコロナ前の8割程度回復したように思いました。

 

今回は、僕のブースの左右に、教室のメンバー6名(内2名が半ブース、4名が半ブースを半分ずつ共有しました)が並んで出展しましたので、自分のブースの売れ行きより、メンバーのことが気がかりでしたが、すべての人が2点以上売れて、ホッとしました(中には半分以上売れた方もいました!)

 

 これ以外にも、かつて教室に在籍していた人を加えれば、全部で11名の方が出展していました(我ながら驚きです。)。

 

今回は奇しくも、テディベアコンベンション(以下コンベンション)と会場の建物が重なり、コンベンションは27日と28日の両日、ネイアニの会場の1階下で開催されました。

コンベンションは、当初10月に国際フォーラムで開催される予定でしたが、様々な理由から日程と会場が変更となり、偶然にも会場が重なったのですが、おそらくこのようなことは最初で最後と思われます。

 

僕は、当初例年通り両方のイベントに出展予定でしたが、アイドールが11月に繰り上がったため、早々にコンベンションへの出展を断念しましたが、例年両方のイベントに出ていた方はどちらに出展するか、かなり悩まれたと思います。

僕の僕の友人、知人の多くは、今回はネイアニへの出展を選択しました。

 

27日にコンベンションの会場を覗きに行きましたが、出展者が少なく、これがあの伝統あるイベントの会場かと思うほどに、淋しい状況でした。

国際フォーラムで開催された時代を知っている人なら、信じられない程、閑散とした状況ではなかったか、と思います。

 

来年は、テディベア業界全体のことを考えると、是非とも復活して欲しいと思いますが、色々とイベントの内容自体を改革していかないと、以前の盛況を取り戻すことは難しいかも、と思います。

 

これは、極めて個人的な、出展者目線のわがままな意見ですが、主催者の協会には、①出展料、および年会費の値下げ、②2日開催を1日に変更、を望みたいところです。(特に会報がなくなったのに、年会費据え置きは解せないなぁ。)

 

 

他にも書きたいことはありますが、あまり書くと炎上しそうなので、止めときます。ご意見のある方はコメント欄にどうぞ。