ド-ルワールドに参加して

ほんとに楽しいイベントです。
ほんとに楽しいイベントです。

 今年も、ドールワールドフェスティバル(以下DWF2022に参加しました。

イベントは、昨年のネイチャーアニマルワンダーランド以来ですので、実に半年振りとなります。

 

 いつになく緊張気味で、オープンは11時半なのに845分に到着し、セッティングは1時間弱で終了しました。

オープン前にぐるっとひとまわりして気づいたのは、前回はちらほら見られた出展者ブースの空席が殆どなく、ぬいぐるみの出展者が激増していました(数えたら76名でした。全出展者の約半分です。)。

 

 僕が6年前に初めてDWFに参加したときは、本当にぬいぐるみで参加していいのかと思うくらい、ぬいぐるみの出展者が少なく、やはり、このイベントはドールが主体なのだな、と思ったことを覚えています。今回大幅に増えたのは、やはり前回ヒッピーココさんが参加されたことが影響しているような気がします。例年のことですが、羊毛フェルトの参加者は、さらに減っていました。

 

 さて、先行入場がスタートしてからのお客様の数は、ほぼコロナ禍前に匹敵する勢いで、お陰様で、1時間で完売することができました。

今回、教室のメンバーは、前回より2名多い8名で、皆大健闘していましたが、教室の主催者としては嬉しい限りです。

 

 2年前まで、DWF2日間の開催でしたが、昨年から1日の開催になり、出展者の負担が大幅に減り、さらに参加しやすくなりました。

 

 以前も書いたことがあるのですが、主催者の「みくにビスクドール」さんは、出展者と同じ目線で、一緒に盛り上げていこうというスタンスですので、とても気持ちよく参加できます。

どこのイベントかは、あえて差し控えますが、「参加させてやる」というスタンスの主催者もいることを考えると、DWFは、出展者にとって本当に素晴らしいイベント(お客様にとっても、幅広いジャンルを観ることができる楽しいイベントです。)です。