自信と行動

飛ぶより走る方が好き?
飛ぶより走る方が好き?

アート、クラフト、ホビーの世界では、謙虚さと自信は相対するものではないと思いますが、あまりに謙虚な人は、何事も成しえないと思います。

「自分なんかより、もっと才能がある人が沢山いる」「まだまだ時期尚早」などと、謙遜していれば、根拠のない自信と行動力を持った人に、自分が望んでいたものを奪われてしまいます。これが現実です。

結局、実力や才能はとても大切ですが、あまりにも現状がお粗末な場合は別として、まずは行動に移すことではないでしょうか。ネット販売、展示会の出展は勇気を持って望みましょう。

 

とにかく、自分は、「自分より上がいるのは当たり前であり、それを思うとなにもできない。」ということを忘れないようにしています。

例えば、あなたがオリジナリティの高い、独創的な世界を時間をかけて作り上げても、同じようなことを考えている人がいて、さきに発表したら、それの世界観があなたの劣化版だとしても、あなたはコピーした人、といわれかねないのです。

なので、ある程度の準備ができれば、堂々と打って出るべきです。

 

そして、ここが肝心な点ですが、行動に移す場合、あらゆる角度から、やれるだけのことをやって、出来る限り、小さく小さく試していく、とにかく、数多く試す!ダイズを転がす!、ということ。

 

色々と、小さく試して、手ごたえを感じたら、先に進む、このやり方が一番だと思います。

後は、何を試すか、というアイデアを沢山持っておくことでしょうか。色々試したおかげで、僕も、多少(ほんとに多少ですが。)とも売れるようになったのだと思います。

「下手な鉄炮も数打てば当たる」というのは、真実である、と僕は信じています。

 

 これは自慢話ではなく、いまひとつ行動に移せない方へのエールとして書いてみました。