アイドール東京65雑感

無事にお家が決まりました。
無事にお家が決まりました。

昨日参加したアイドール東京vol65が無事終了しました。

 

数日前より、新型コロナ陽性者が激増していたため、どうなることかと危惧していましたが、結果は大盛況で、会場内のあちこちで密な状態が見られましたが、皆、コロナはキツめのただの風邪と思うようになったのか、マスクをしていなければ、コロナ禍前と全く変わらない状況でした。なんと、参加ブースは500を超えていました(ちなみにドールワールドが150、来週のベアコンベンションは100位。)2年前の閑散とした会場が嘘のようです。

 

当然僕は「ぬいぐるみ」枠で参加したのですが、今回はたったの8人(ぬいぐるみだけど、それ以外の枠で参加した人が数名いましたが。)。

カウントはしていませんが、何故か、毎回減っているような気がします。僕が最初に参加した5年前は、確か20人いたと記憶しています。

 

会場は盛り上がっていましたが、ぬいぐるみゾーンは残念ながら淋しい限りでした。

僕自身のブースは、お陰様で、この前のドールワールドと変わららず、お客さんに来て頂きましたが、先行入場したにもかかわらず買えない方がいらっしゃたため、次回以降は1人辺りの購入点数に制限を設けようと思います。

 

また、11月のネイアニでは、お一人様1点に限り、SNSを通じて、お取り置きをさせていただこうかな、とも思っています。そうすれば、僕の作品が欲しい方に最低1点はお届けできると思いますので。

(なお、今後の状況にも寄りますが、今のところ、会場での抽選販売は考えていません。)

 

アイドール主催者に対して、特に要望はないのですが、今後はもっとテディベア作家、ぬいぐるみ作家にも沢山参加してもらいたいなと思います。

現在、ぬいぐるみのゾーンが狭いので、気づかないお客さんも大勢いると思いますし、アイドールでもぬいぐるみが買えるんだ、ということが知れ渡れば、もっとぬいぐるみゾーンが盛り上がると思います。

(ただし、ドールのお持たせでぬいぐるみを買う人が大半なので、現状では大きめの作品は売りにくいと思います。)

 

これを読んで頂いたぬいぐるみ作家の皆様、是非次回の参加を検討してみてください。