イベント出展の準備リスト

イベント出展は楽しい!
イベント出展は楽しい!

これからハンドメイドイベントに出展しようとしている方、出展の経験はあるが、毎回何を準備すればいいか迷う方のために、今回は僕の経験上、イベントに必要な必需品・備品類の一覧をご紹介します。

 

1 作品~いちばん大切なものですが、複数の箱に入れる場合、最後に、必ず箱の個数と中身を再チェックしましょう。自分は一度過去の出展で箱を一個忘れたことがあります

 

2 値札の予備~ 途中で取れたり、値段の間違いに気づいたとき予備があると助かります。

 

3 入館証~ イベント参加の際の入館証明書。

4 文具類~ ポールペン、はさみ、マジック、セロテープ。

5 領収書

6 名刺~うっかり忘れがち。

7 釣銭~ 銀行での両替は有料なので、早目に、かつ多めに用意しておくこと。

8 テーブルクロス~ テーブルと全面をすべて覆いつくせるもの。

 

9 プレート~自分のブランド名が入ったもの。

11 作品を入れる袋類~ 十分すぎる数を用意しておくこと。過去足りなくなったことがあります。

 

10 棚類~作品を見栄え良く展示するための棚や飾り。コンパクトに折りたためるものが理想。棚類が多い場合、別にリストを作っておくことをお勧めします。

 

あると便利なもの

1 メジャー 隣の人との境界線を図るのに便利

2 ガムテープ

3 釣銭を入れるポーチ(肌身離さず持っておくため)

4 ゴミ袋 30L以上の大きなもの。あると片づけに便利。

5 電卓

 

 

※作品さえ忘れなければあとは何とかなりそうですが、周囲に迷惑をかけないためにも、備えあれば憂いなしです。