メンバーについて

i-ppoたおか 田岡正臣 経堂 ネコ
仲良くしようね

有難いことに、最近、「i-ppo handmade」のメンバー(等教室では生徒という呼び方はしていません。皆さんにお願いをして、先生という呼び方もお断りし、僕も皆さんからは名前で呼んでいただいています。)が、徐々にですが、増えています。

教室運営で生計を立てることは、全く考えていませんので、参加費も、長く通って頂ける価格にしているつもりです。遠く(埼玉や千葉、神奈川)から来ていただいているメンバーには、本当に感謝しています。

ホームページに、作家を目指す方に最適、と書いているのは、自分の夢のひとつが、ひとりでも多く「i-ppo handmade」から作家としてデビューし、末永く活躍して頂くことにあるからです。

この末永く、というのが一番重要だと思っています。

なぜなら、自分が色々なイベントに出展した経験上、数回の出展(1回でリタイアする人も多い。)で期待したような反応が得られず、ガッカリして諦める人が多いからです。

メンバーには、そのようなことがないよう、出来る限り、自分自身が、様々な種類のイベントに出展し、イベントごとの特徴と傾向、他の出展者の出店状況を調べ、メンバーにアドバイスできるようにと考えています。

ホームページやブログ、インスタを飽きずにやっているのも、いずれこの点についてもアドバイスできればいいな、と思っているからです。

作品創りにおいても、展示した際のラインナップをイメージして、将来的な作品スケジュールも含めたアドバイスをしています。

僕がそんな方針でいるため、メンバーの多くは、将来自分が作品を発表、販売することを意識しながら制作しています。さらに、トータルな作品創りの楽しさが伝わればいいな、と思っています。

過去、自分自身も様々なハンドメイド系の教室に通いましたが、こんな風になればいいな、という教室のイメージには、まだまだ到達していませんが・・。

ただ、メンバーの数が増えすぎると、一人一人の目指す方向がわからなくなるので、一定の人数に達したら、それ以上増やさないようにしたい、とは考えています。

また、陶芸の窯も導入しましたので、これからは陶人形も手掛けていきます。

これも、メンバーの作品のラインナップを増やす一助になればいいな、と思っています。