天候とイベント

i-ppoたおか 田岡正臣 下高井戸 東京 テディベア 杉並
濡れるのはイヤです。

今、アイドールの初日から帰って、自宅でホッとして、この文章を書いています。

(開催場所は、東京モノレールの「流通センター」駅から徒歩2分の場所です。)

今回は、本当に天気予報に振り回されました。

台風12号が、関東に上陸することが明らかになったのが、木曜日の午前中。

それまでは、週末、天気予報に雨マークがついていたので、傘をさすことは、覚悟していたのですが、台風が直撃だと、まずイベントが中止になるかもと思いました。

木曜日の夜、ネットに、1時間ごとの土曜日の天気予報が出ましたが、これによると、午前中が雨量5mm、午後から20mm(最大27mm)を超える暴風雨という予報でした。

正直5mmがどの程度の雨か見当がつかず、ネットで調べたところ、かなりきつ目の雨で、10mmを超えれば、どしゃぶり、とのことでした。

この予報を見たとき、イベント中止か?と思いましたが、公式サイトでは、決行すると出ました。ここで、出展することを決意したのですが、僕の場合、作品や機材は、すべて手持ちにしているので、傘をさしながら、本格的な雨の中を移動するのは、ツラいな、と思いました。

金曜日中に、どこか近くの場所まで、持っていき、保管する場所はないか、など、色々考えましたが、翌朝、金曜日のネットの予報では、土曜日の朝6時から9時までは1mm程度の雨で、午後からは10mmと、有難い方に、激変していました。

この予報を見たときは、すでに10mmの雨に対応すべく、荷物に23重の防水処理をしていましが、また予報が変わるかもしれないので、そのままにしておきました。

ところが、その夜、テレビの予報では、東京全域で、1日中、相当激しい雨が降るだろうと言っており、いったいどっちが正しいのだろう、と悩まされました。

さて、今日の朝になると、なんと雨が降っていない!

今までの予報は何だったのかと思いつつ、傘をさすこともなく、会場に入れました。

しかし、その時点では、午後からかなり激しい雨が降ると予報されていたので、会場では、出展者が皆心配しており、東京モノレールが止まったらどうしよう、タクシーに乗れるだろうか、などと話し合っていました。

そんな中、開催時間になると、なんと、いつもと全く変わらない沢山の客足で、本当に、驚かされました。マニアにとっては、台風のリスクなんか、関係ないのです!(これが最大の驚き。)

結局帰りは、会場から駅までは小雨で、いったい今日の予報はなんだったのかと思いつつ、17時ころ、自宅の最寄り駅で降りると、ここでついに「どしゃぶり」に遭遇。

あまりにひどかったので、駅前のカフェで様子見して、少し雨足が弱まった頃を見計らって、カフェを飛び出たのですが、数分で先ほどの「どしゃぶり」の2倍くらいひどい、超どしゃぶりに見舞われ、家に帰った時は、ズブヌレという結果になりました(トホホ)。

 

 天気に振り回された1日でしたが、明日の2日目は、きっと晴れるでしょう。