新しい試み

i-ppoたおか 田岡正臣 下高井戸 東京 テディベア 杉並
母ちゃんお腹すいたよー

作品を制作する場合、過去の自分の作品の色や素材の変更、あるいは、(耳や目など)部分的に変更することは、いつでもやります。

今までの手法で、動物だけ新しくするのは、それほど困難なことでもありません(特殊な形をした動物は、全く新しい発想が必要になってきますが。)。

しかし、根本から新しいアイデアを形にする場合は、失敗や手戻りがあるため、イベント間近には、作品数を揃える必要があるので、なかなか出来ません。

今年は、4月から9月の頭まで、イベントラッシュであったため、色々思いついたことを形に出来ないでいました(特に6月から9月の頭にかけての3カ月間は、我ながら呆れるくらい、ただひたすらに制作していました。)。

次のイベントは、12月の頭なので、今回、約3カ月空いたおかげで、9月初旬から、今日まで、三つほどの新しい試みに、集中的に取り組むことが出来ました。

そろそろチャレンジもこれくらいにして、来週から、次回のイベントに向けて、作品を貯めていく必要がありますが・・・。

過去のブログにも書きましたが、この新しい試みが、実は創作行為の中で、一番面白い箇所で、今回も、本当に楽しんでやりました。12月のイベントで、どれだけの方に受け入れられるか本当に楽しみです(すでにインスタで、ある程度の反応を得ていますので、予想はつきますが。)

勿論、新しい試みは、常に失敗やり直しも多くあり、苦労も多いのですが、それを上回る楽しみがあるので、毎回苦しいことも楽しみの一部になっています。

 

何年たっても作風が変わらない、というのも、安定感があり、魅力の一つになるのでしょうが、僕自身としては、常に、「3年経てば作るものがすっかり変わっていた」と言われるようでありたいな、と思います。