こんな人に教わりたい。

春が待ち遠しいねえ
春が待ち遠しいねえ

過去沢山のハンドメイド関連の教室に通った経験と、自分が教室を運営する立場から、今自分が何かを教わるなら、こんな人に教わりたいな、ということを3点書いてみたいと思います。

自分自身が、これから書くことのすべての条件を満たしているわけではありませんのであしからず。

 

1 自分の個人的な趣味嗜好を押しつけない。

 これは、最も難しいことです。

教わる側の個性を殺すことになるので、厳禁したいのですが、自分もこれが出来ていれば最高だと思います。過去に教わった教室でも、結構無理強いされたことがあります。

 自分も、殆ど無意識レベルで、趣味嗜好を押しつけていることが有り、かなり立ってから気がつくことも多々あるので、自分の課題にしていますが、果たして教わる側からするとどれだけ実現できているか、自信はありません。

 どこまでが、個人的な趣味嗜好なのか、一般的な技術なのかの線引きは難しいのですが、このタイプガチガチの人に教わると、皆似たような作風になります。

 

 

2 教える以上、自分の知識・テクニックはすべて公開する

 自分自身、これはある程度実現出来ていると思いますが、教わる側は、教わる以上、講師の知識テクニックをすべて知りたいのに、出し惜しみする人がいます。出し惜しみどころか、その人が独自に考え出したテクニックは、殆ど教えない人もいます。

 常套句は、「あなたには、まだこれは早い」です。これを多用する講師がいたら気をつけたいものです。

 

 

3 自分を超えていくのを歓迎する。

 自分を超えていくのを防止しようとする講師がいます。

 僕も、メンバーの方が素晴らしい作品を作ると一瞬不安になりますし、教えた人が、自分よりもずっと有名になったら、やはり内心面白くないかもしれませんが、少なくとも足を引っ張ることはしたくないな、と考えています。

しかし、その場面になれば、どのような態度にでるか、全く自信はありません。

 

 

 ※今回は、自分への戒めとして書いた部分もあります。