アイドールとぬいぐるみ

ようやく春だね。桜も咲いてるよ。
ようやく春だね。桜も咲いてるよ。

アイドール東京vol67が先週末に無事終了しました。

大変な賑わいで、ようやくお祭りの雰囲気が戻ってきたようです。

ご承知のとおり、アイドールはドール主体のイベントですが、僕はぬいぐるみだけで出展しています。初めて出展したのが、2017年ですから、もう7年越しの出展になります。

 

 残念なのは、ぬいぐるみの出展者が少しも増えないこと。いや、むしろ7年前より減っている位です。今回はは320名程度の参加者の内、ぬいぐるみは、わずかに8名程度の参加でした。

なにしろ入場料(1800円+先行入場料1000円)が高いので、ぬいぐるみファンがぬいぐるみだけを目当てに気楽に入場できないのです。

 

 僕は、年に12回の参加ですが、ここ数年は、ぬいぐるみに限っては、参加者がくるくると変わっており、常連の出展者が極めて少ない状況です。

おそらく、ドール好きな人で、かつぬいぐるみも好きという人しかブースを覗いてくれないし、大きめの作品は、あまり喜ばれないので、初めて参加したぬいぐるみ作家も、次回は止めよう、と思うのでしょう。

 

 しかし、ここからが本題ですが、ドールと相性の良い作品(特にサイズ)を展示すれば確実に観てもらえる、ということに気づかないまま、参加を諦める人が多いように思うのです。

 

 このブログを読んだぬいぐるみ作家のみなさん。

ドールと相性の良い子を連れて、是非ともアイドールに参加してください。

新しいFANを獲得できますし、新鮮な驚きもあります。

 

 ぬいぐるみの展示が増えれば、いずれ、ぬいぐるみ目当てのお客さんも増えてくるでしょう。

 

 今回は流通センターで2日間の開催でしたが、次回はビックサイトで、729日に開催されます。もう申し込みも始まっていますので、前向きに検討してくださいね。ビックサイトでお待ちしています。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    さわこ (土曜日, 22 4月 2023 09:45)

    アイドールに伺いました。随分と以前からファンでしたが、近年 中国人の買占めが増えてしまい 買うことは愚か 見ることさえ不可能な状態で アイドールに至っては 2800円払って これ……と非常に辛く思います。好きで買うならともかく 業者が買占めていく状況の最近のイベントには一般のファンは耐えられず コメントさせて頂きました。作家様にこの様な話を申し訳ありません。